ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ミラーサイトにないリポジトリパッケージを使う

難しい理由は分かりませんが、http://pkgs.repoforge.org/には存在するのに、 yumで取ろうとすると、繋がれるミラーサイトには、そのパッケージが存在しない。 という現象にハマりました。 最悪、rpmコマンドで入れればいいのですが、無事yumで入れることが…

フラットデザインが流行ってるらしいよ。

「フラットデザイン」ってなに? 先日、アップルのWWDC(Worldwide Developers Conference)で「iOS7」のデザインが「フラットデザイン」に変わると発表されました。また「Yahoo! JAPAN」のトップページも「フラットデザイン」になっています。「Windows8」に…

ACCESS2003で顧客管理のデータベースを作ってみた。(Table編)

ヒョンなことから、素人なのにACCESSでデータベースを組むことになりました。 色々調べたことを忘れないように残しておきます。 1.テーブルをつくる 情報を入れておくための箱(テーブル)を作る作業をします。 顧客情報が入った箱「M顧客」 商品情報が入っ…

今年はやりたいんだよ

今年も早いもので、もうすぐ1ヶ月が終わろうとしている。 去年色々とインプットしてきたけど、それをうまく表現することも出来なかったし、 「へぇ~」って呑み込んだだけで、手を動かしてなかった。 だから、 2013年にやりたいこと。 ズバリ、手を動かす。 …