ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

フラットデザインが流行ってるらしいよ。

「フラットデザイン」ってなに?

 先日、アップルのWWDC(Worldwide Developers Conference)で「iOS7」のデザインが「フラットデザイン」に変わると発表されました。また「Yahoo! JAPAN」のトップページも「フラットデザイン」になっています。「Windows8」にも導入されているので、ご存じの方も多いでしょう。

 最近よく耳にするようになった「フラットデザイン」について、調べてみました。

 

  • グラデーションが掛かってない。ベタ塗り。
  • 細部のディテールとかに拘ってない。
  • 立体的でない。平面的。
  • つまり、いろんな物を削ぎ落した。

そんなデザインです。

 

 個人的には、フラットデザインは好きです。ただ一歩間違うと、手抜きしたつまらないデザインになってしまい、すぐに飽きられてしまいそうです。難しいですね。

 ベタで平面的なので、リンクに気づいてもらえない。ということにも気をつけないといけないし、カラーもガッツリ原色。って感じのものは少ないですね。少しトーンを落とした感じのものが良い気がします。

 

  フラットデザインをかっこ良くするには、カラーのセンスと、タイポグラフィーを上手く使うことではないでしょうか。

マイクロソフト

f:id:enjoylifevc:20130619113844p:plain

 

 

 

Yahoo!

f:id:enjoylifevc:20130619114134p:plain