ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

ACCESS2003で顧客管理のデータベースを作ってみた。(Table編)

ヒョンなことから、素人なのにACCESSでデータベースを組むことになりました。

色々調べたことを忘れないように残しておきます。

 

1.テーブルをつくる

情報を入れておくための箱(テーブル)を作る作業をします。

  • 顧客情報が入った箱「M顧客」
  • 商品情報が入った箱「M商品」
  • 商品の分類が入った箱「M商品区分」
  • 明細情報「D明細情報」

因みに接頭語のMはマスタの略、Dはデータの略として付けました。

 

1-1 「M顧客」をつくる

 

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「新規作成」をクリックし、「デザイン ビュー」で開きます。

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顧客情報として必要なものを列挙します。

「顧客No」はとくに決まっていないのなら、オートでも良いと思います。

住所は、後で宛名印刷をするときのことを考えて、分断しておいた方が良いです。

 

 

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 「顧客No」を右クリックして、「主キー」を設定します。

設定されると鍵のマークがあらわれます。

 

コレで設定は終わりです。

閉じるボタンをクリックし、テーブル名「M顧客」を付けて保存しましょう。

 

同じ要領で、「M商品」「M商品区分」を作成します。

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