ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

SECCON Beginners CTF 2018に参加しました

やるやる詐欺で、全然勉強できないのですが、CTFに参加しました。 以前に一度参加したことがあるのですが、それより1つでも解ければ良いなぁと思い参加しました。

 

初心者向けということでしたが、手も足も出ない。
興味のあるところだけ、適当に勉強してる程度では、難しいです。 やはりちゃんと勉強してみたいものです。

 

以下が解くことができた問題です。
今度、参加するときのヒントにでもなれば良いと思います。

 

Crypto


1.[warmup]Veni,vidi,vici

ファイルが3つありました。 バイナリエディタで開いてみました。

  1. Gur svefg cneg bs gur synt vf: pgs4o{a0zber
  2. Lzw kwugfv hsjl gx lzw xdsy ak: _uDskk!usd_u
  3. {ʎ ɥ dɐ ɹ ɓ 0ʇ dʎ ᴚ   :sı  ɓ ɐ lɟ  ǝ ɥ ʇ  ɟ o ʇɹ ɐ d pɹ ı ɥ ʇ  ǝ ɥ ⊥ 

 

1つ目の「Gur」に見覚えがあったので、「ROT13」ではないかと推測しました。 問題文に戻って、「Veni,vidi,vici」をググってみるとカエサルの文字が散見できたので、間違いないと踏み、「ROT13」で解読。

1つ目の解
The first part of the flag is: ctf4b{n0more

 

2つ目は1つ目の解をヒントに、恐らく「The Second part of」になるだろうと推測。同じようにシーザー暗号ならと仮定し、「Lzw」を「The」にすればいいんだから…。「ROT8」と判明。

2つ目の解
The second part of the flag is: _cLass!cal_c

 

3つ目はそのまま {ʎ ɥ dɐ ɹ ɓ 0ʇ dʎ ᴚ :sı ɓ ɐ lɟ ǝ ɥ ʇ ɟ o ʇɹ ɐ d pɹ ı ɥ ʇ ǝ ɥ ⊥ を 180度回転させればOK

the third part of the flag: Rypt0 graphy}

 

全部組み合わせて、答えは
ctf4b{n0more_cLass!cal_cRypt0 graphy}

 

 

2.RSA is Power

素因数分解すれば良いんだろうってことしか、わからんかった。 どうやってやるんやろ?

 

 

Misc


1.[warmup] plain mail

pcapファイルだったので、Wiresharkで開き、emlファイルで保存。zipファイルがあったので、 それを回答して出てきたテキストファイルを開く。パスワードを聞かれたので、メールファイル内にあったパスワード「_you_are_pro_」を入力。無事開いて、flagゲット。

 

ctf4b{email_with_encrypted_file}

 

 

2.[Warmup] Welcome

公式IRCチャンネルに行けば、ゲットできた。

 

ctf4b{welcome_to_seccon_beginners_ctf}

 

 

てけいさんえくすとりーむず

  $ nc tekeisan-ekusutoriim.chall.beginners.seccon.jp 8690

とあったので、Linux上で、ncコマンドで接続。 計算問題を100問解けば、flagゲット。

 

ctf4b{ekusutori-mu>tekeisann>bigina-zu>2018}

 

まとめ


私が解けたのは、この4問だけでした。 途中、個人的なハプニングにあって、 大幅に中断しましたが、とても楽しかったです。前回より1問多く解けたのが、せめてもの救いかな。