ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

CentOS5 ntpをアップデートする。

ntpdに複数の脆弱性があるとのアナウンスが出ていたので、 ntpをアップデートすることにしました。 ntpのバージョンを「4.2.8」以上にせよ。とのことなのですが、 4.2.8でパッケージを探しても見当たらず、ソースから入れるかぁ。 と検索していると、『ZDnet…

yumでのダウンロードに失敗した時に

「Error Downloading Packages」と怒られた。 その時のエラーメッセージ、 There are unfinished transactions remaining. You might consider running yum-complete-transaction first to finish them.The program yum-complete-transaction is found in th…

CentOS5 wgetをアップデートする

先日発表された「CVE-2014-4877」の対策のため、wgetをアップデートしました。 1台はすんなり行ったのに、残りのサーバで、おもいっきりハマってしまい、往生したので、今後のために記しておきます。 wget1.16にアップデートするのに、rpmが見つからなかっ…

canonプリンター 急に印刷が出来なくなった時に

長年愛用しているプリンターBJ F900。 普段、特に印刷するものが沢山あるわけでもないので、現役として動いておりました。 それが突然、印刷の途中でエラーを吐いて止まってしまいました。 オレンジランプが7回点滅。 メーカーサイトによると、「プリントヘ…

NTPがDDoS攻撃の踏み台にならないために

「NTPサーバの設定を見なおして欲しい」と言うメールを頂いたので、対策してみました。 NTPサーバ 今更ですが、NTPサーバはネットワーク経由で、コンピュータの時間を同期させる為のものです。通信には、UDP123を使っています。 問題点 JVNVU#96176042による…

ClamAV アップデート  EPELリポジトリ編

いつものように、 WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED! WARNING: Local version: 0.98 Recommended version: 0.98.1 更新しろよ。 と言われて暫く経ったので、rpmパッケージで更新することにします。 今回はEPELリポジトリを使って更新します。 …