ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

SECCON Beginners CTF 2019 Write-Up

今年も「Beginners CTF 2019」に参加。

とは言え、最近全く何もしていなかったので、ぶっつく本番での参加となりました。

 

解けたのは、去年より少なく3問。

解けたというより、見ただけ。

去年より難しく感じたけど、ただ実力が足りないだけかもしれない。

 

Reversing [warmup] Seccompare

問題で渡されたファイルをIDAで開いただけ。

f:id:enjoylifevc:20190526162900p:plain

答え:ctf4b{5tr1ngs_not_eno0ugh}

Misc [warmup] Welcome 

IRCにアクセスしただけ。

チャンネルに答えが出てる。

 

答え:ctf4b {welcome_to_seccon_beginners_ctf}

Misc containers

問題で渡されたファイルをStirlingで開けると

「IHDR」の文字あるので、pngファイルと断定。

バイナリ「89 50 4E 47」で始まる部分を順番にpngファイルとし保存。全部の画像を並べただけ。取りこぼしている「4」を補完して終了。

containers

答え:ctf4b{e52df60c058746a66e4acaf34db6fc81}

 

 Misc Dump

Wireshackにて、Pcapファイルだと解ったけど、どう展開したら良いのか解らなかった。

 

Crypto [warmup]So Tired

BASE64だとわかり、デコードしてみたけど、解読できなかった。

もう1つ何かしないといけないんだろうけど、解らなかった。

 

Web [warmup] Ramen

SQLインジェクションで、UNION SELECTを使って、テーブルの情報を引っ張り出すんだと思うんだけど、やり方が解らなかった。

 

Web katsudon

これもBASE64までは、解ったけど、時間切れ。

 

後は数個の問題を開いたけど、具体的に何をしたら良いのか。

 

全然、手も足も出ない状態だったけど、楽しかったので、

またチャンスがあればやってみようと思います。