ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Chrome ドラッグアンドドロップでファイル表示ができる。

今まで知らなかった。 Google Chromeでは、ローカルで作ったhtmlを開く時に、いちいち自分でファイル指定しなくても、ブラウザ表示できるですね。 知らなかった・・・。 今まで、いちいち面倒くさいなぁって思ってたんですよね。 「file:///C:/.....」みたい…

Postfix 送信メールのサイズ

Postfixでメールサーバを立てて、初めて送信制限に引っかかりました。 今まで大きなメールを送信することがなかったので、知らなかったのですが、 Postfixの送信サイズ制限は、デフォルトでは約10MBなんですね。 細かく言うと、10240000バイトらしいので、10…

デュアルモニターをシングルモニターに戻した後、Photoshopのパネルが出てこない時

デュアルモニターで、PhotoshopやIllustratorを動かしている時、メインで作業してて、ちょっとじゃまになったパネルとかサブの方にずらしたりしますよね。 私だけかもしれませんが・・・。 そうやって作業した後に、シングルモニターで作業すると、デュアル…

ClamAV アップデートでDAG リポジトリを使う

CentOS5のClamAVの更新のお知らせが来た時、いつも忘れるので改めて。 ソースから入れてるサーバには、clamd-updateが便利です。たまに上手くいかない事もありますけど・・・。 パッケージで入れてる場合、CentOS5では標準装備されてないので、非公式リポ…

明けましておめでとうございます。

今年こそは! 基本的に腰が重たいのですが、今年こそはフットワーク軽く過ごそうと思っています。 第一弾として、新たにブログを開設してみることにしました。 基本的には、WEB関連のことを書いていきたいと思っています。