ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

SECCON2016 Writeup

初めてCTFに参加しました。 と言うのも、興味はあるもののどう勉強したら良いのか解らなかったので、先に競技を覗いてみようと思い参加しました。 初めてなので、勝手が解らず戸惑いました。 登録情報と手元の情報が一致せず、サイトに入れずアカウントを作…

ファイルの改ざんチェック Subresource Integrity

Subresource Integrity(SRI)とは CDNから呼び込んだファイルが改ざんがされてないか、ブラウザ側で検証するためのセキュリティ機能のこと。 そのCDNファイルのハッシュ値が一致するかを見てる。 ※CDNとは、有名なのはGoogleさんが提供してるjQueryとかかな。…

WindowsでSassを使う

前回インストールして、放置していたモノがSSLの証明書期限切れでエラーが出て、アップデート出来なったので、入れなおすことにしました。 その際、すっかり忘れていて、色々調べるハメになったので、今回は書き留めておこうと思います。 1.とりあえずRubyイ…

canonical属性タグ

SEO

たまたま見つけたタグが知らないものだったので、調べてみました。 1.canonical属性タグとは link要素の属性の一つ。 URLの正規化に関係するもの URLの正規化をしてないとSEO的に不利 設定を間違えると検索結果から削除されるので要注意 リンクの評価に関係…