ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

Postfix 送信メールのサイズ

Postfixでメールサーバを立てて、初めて送信制限に引っかかりました。

今まで大きなメールを送信することがなかったので、知らなかったのですが、

Postfixの送信サイズ制限は、デフォルトでは約10MBなんですね。

細かく言うと、10240000バイトらしいので、10MBないですが・・・。

 

そこで、qmailで言うところの「databytes」を設定してあげれば良いんです。

 

 

#vi /etc/postfix/main.cf

message_size_limit = xxxxxxx (デフォルト:10240000)

 つまり100MBにしたければ、1024*1024*100=104857600

104857600を「xxxxxxx」に入れてあげれば良いんですね。

因みに、「0」にすると、無制限になります。

 

後は、postfixをreloadして、設定を反映さえてあげればOKです。

 # service postfix reload