ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

canonプリンター 急に印刷が出来なくなった時に

長年愛用しているプリンターBJ F900。

普段、特に印刷するものが沢山あるわけでもないので、現役として動いておりました。

それが突然、印刷の途中でエラーを吐いて止まってしまいました。

 

オレンジランプが7回点滅。

 

メーカーサイトによると、「プリントヘッドが故障しているか、他機種のプリントヘッドが取り付けてある。」だそうです。

 

我が家にcanonのプリンターは、1台しかないので他機種のプリントヘッドが付いてるとは、考えにくく、況してや他メーカーさんのヘッドを取り付けるわけもないので、「プリントヘッドが故障している」のだと思いました。

 

購入してすぐの頃、一度、ヘッドエラーでヘッド交換をしたことがあります。

当時は、メーカーサイトからオンライン購入出来たのですが、出来なくなったようですね。まっ、そもそも、この機種のヘッドは、もう手に入らないでしょうけどね。

 

1.ダメ元でウェットティッシュで拭いてみた

昔、コレとは別の機種ですが、同じようなエラーが出た時に、水道の水圧で、無理やりインクを弾き出したら、直ったことを思い出し、(真似しないでくださいね。たまたま上手くいっただけで、たぶん、壊れますから)ウェットティッシュで、ヘッドのインクが出る部分のみを拭いてみました。

 

インクが混ざらないように、同じ方向へ綺麗になるまで拭いてみたのですが、エラーは、解消されませんでした。

 

相変わらず、印刷を始めて直ぐに、オレンジのランプが7回点滅。

 

 

2.メンテナンスモード突入

もしかして、廃インク的な問題かな?と思い、メンテナンスモードで見てみることにしました。

2-1.メンテナンスモードへの切り替え

電源オフの状態からスタートします。

  1. リセットボタンを押しながら、電源ボタンを押す。
  2. リセットボタンだけ離す。
  3. 電源ボタンを押したまま、リセットボタンを2回押す。(色が変化します)
  4. 電源ボタンを離す。

これで、メンテナンスモードに切り替わります。

2-2 詳細を表示してみる(廃インクタンクの状況とか)

メンテナンスモードのまま、

  1. リセットボタンを2回押す。
  2. 電源ボタンを押す。

何やら、ごちゃごちゃ書かれたものが、印刷されます。

たぶん、DIと書かれたものが、廃インクタンクの使用状況だと思われます。

DI=072.30%

エラーを出すほどの量じゃないなぁ~。

 

他の項目で読み取れたのは、Pageぐらいです。恐らく、印刷した枚数だと思うのですが…。10年以上使ってるのに、

Page=03122

って...。少なすぎるよね。いくらなんでも…。

 

結論として、何が問題だかわからなかったのですが、取敢えず、リセットしちゃえ!

 

2-3カウンターリセット
  1. リセットボタンを3回押す。
  2. 電源ボタンを押す。

たぶん、コレでリセット出来てるハズなのですが、このプリンターには液晶がないので、何の表示も出ません。

確認したい時は、「2-2 詳細を表示してみる」をもう一度おこなってみます。

さっき、DI=072.30%だった表示が、DI=000.00%になってると思うんで…。

 

3.メンテナンスモードを抜ける

  1. 電源ボタンを1回押す。

 

これで、再び電源を入れて印刷してみると、エラーが出ることもなく、ちゃんと印刷出来ました。良かった。