ELIFE眞空 ぼちぼちいきます

日常自分が忘れてしまいそうなことをクリップしています。

yumでのダウンロードに失敗した時に

Error Downloading Packages」と怒られた。

その時のエラーメッセージ、

There are unfinished transactions remaining. You might consider running yum-complete-transaction first to finish them.
The program yum-complete-transaction is found in the yum-utils package.

 と出てた。

英語が得意ではないので、Google先生に翻訳してもらいました。どうやら、『yum-complete-transaction』というプログラムを使って、中途半端になってる作業を完了させろ。ということらしい。

そして、その『yum-complete-transaction』は『yum-utils package』の中にあるらしい。

 

man pageによると、

/var/lib/yumに「transaction-all」と「transaction-done」というファイルがあるらしい。

/var/lib/yumに行ってみると、

  • transaction-all.<日付>
  • transaction-done.<日付>

 のファイルが存在しました。中を見ると、詳細がわかります。

それじゃ、「yum-utils」をインストールしてみます。

yum install yum-utils

それから、コマンドを打ってみます。

yum-complete-transaction

There are 1 outstanding transactions to complete. Finishing the most recent one
The remaining transaction had 11 elements left to run
There are unfinished transactions remaining. You might consider running yum-complete-transaction first to finish them. 

と出でて、Removingするよ。

Remove 1 Package(s)
Reinstall 0 Package(s)
Downgrade 0 Package(s) 

Is this ok [y/N]:

」を入力しました。

Removed:

  「ファイル名.バージョン.リリース」

Cleaning up completed transaction file 

 と出たので、たぶん大丈夫だと思います。

 

yum info <パッケージ名>で、今削除したファイルがどうなっているか

確認しました。

 上記の「ファイル名.バージョン.リリース」より、新しいものがインストールされていました。

古いパッケージがあったのが、ダメだったのかな?

再度、/var/lib/yumに行ってみると、

日付入りのファイルが無くなっていました。

 

コレで様子を見ようと思います。